アメリカ映画の光と影―グリフィスからウォーホルまでー 作品解説

ビッグ・トレイル

ビッグ・トレイル
The Big Trail

1930年︱122分―35 ミリ︱モノクロ
製作会社│フォックス
(復元版ニュープリント)
監督│ラオール・ウォルシュ
原作│ハル・G・エヴァーツ
撮影│アーサー・ エディソン(70mm版)、ルシアン・N・アンドリオット(35mm版)
出演│ジョン・ウェイン、マーガリート・チャーチル、エル・ブレンデル

19世紀半ば、苦闘の末にオレゴン街道の西の果てにたどり着く開拓民たちを描いた叙事詩西部劇。ジョン・ウェインの初主演作品としても有名。1980年代、70mmワイド版(グランジャー)がMoMAによって35mmシネマスコープ・プリントに復元された。

暗黒の恐怖

暗黒の恐怖
Panic in the Streets

1950年︱96分―35 ミリ︱モノクロ
製作会社│20世紀フォックス
(復元版ニュープリント)
監督│エリア・カザン
原作│エドナ・アンハルト、エドワード・アンハルト
撮影│ジョー・マクドナルド
出演│リチャード・ウィドマーク、ポール・ダグラス、ジャック・パランス


肺ペストの蔓延を防ぐため、ニューオーリンズの公衆衛生局の少佐がベテラン警部と共に殺人事件の容疑者を追い続ける三日間を描く。演劇出身のカザンが、多彩な映画的技法を採り入れる転機となったフィルム・ノワール作品。ジャック・パランスのデビュー作でもある。

バンド・ワゴン

バンド・ワゴン
The Band Wagon

1953年︱112分―35 ミリ︱カラー
製作会社│MGM
(復元版ニュープリント)
監督│ヴィンセント・ミネリ
原案・脚色│ベティ・カムデン、アドルフ・ グリーン
撮影│ハリー・ジャクソン
出演│フレッド・アステア、 シド・チャリシー、オスカー・レヴァント

監督ヴィンセント・ミネリ、主演フレッド・アステア、MGMミュージカル映画の最高峰。アステア演じるトニー・ハンターは、かつての栄光再びと旧友のマートン夫妻が書き上げたミュージカルの舞台化を目指す。劇中曲「ザッツ・エンターテイメント」は後年のアンソロジー映画の題名にもなった。

悲しみよこんにちは

悲しみよこんにちは
Bonjour Tristesse

1958年︱94分―35 ミリ︱モノクロ/カラー
製作会社│ホイール・プロ
(復元版ニュープリント)
監督│オットー・プレミンジャー
原作│フランソワーズ・サガン
撮影│ジョルジュ・ペリナール
出演│デボラ・カー、デヴィッド・ニーヴン、ジーン・セバーグ


フランソワーズ・サガンのベストセラー小説の映画化。南仏で父と夏を過ごす17歳のセシル。父が亡き母の友人アンヌと結婚すると知ったセシルは、二人の仲を裂こうとするが、それが思わぬ悲劇を招く。ジーン・セバーグのショートヘアが“セシルカット”として大流行、ジュリエット・グレコが唄う主題歌もヒットした。


《アンディ・ウォーホル プログラム》

スクリーンテスト

スクリーンテスト
アンディ・ウォーホルの最も美しい女性たち(4人版)
Four of Andy Warhol’s Most Beautiful Women

1964年︱16分―16fps︱16 ミリ︱無声│モノクロ
(復元版ニュープリント)
監督・撮影│アンディ・ウォーホル
出演│ベイビー・ジェーン・ホルツァー、アン・ブキャナン、アイヴィ・ニコルソン、サリー・カークランド

数多く撮影された「スクリーンテスト」シリーズから編集された一篇。スーパースターになる「見込みのある」四人にスクリーンテストのポーズをとらせ、固定カメラから撮影することで、人物とその周囲の時間をフィルムに定着させる。

©2014 The Andy Warhol Museum, Pittsburgh, PA, a museum of Carnegie Institute. All rights reserved. Film still courtesy The Andy Warhol Museum



ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ
The Velvet Underground and Nico

1966年︱66分―16 ミリ︱モノクロ

(復元版ニュープリント)
監督・出演│アンディ・ウォーホル
監督・撮影│ポール・モリシー
撮影│バーバラ・ルービン
音楽│ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

 出演│ニコ、ルー・リード、ジョン・ケイル


ウォーホルのプロデュースによってデビューした伝説のバンド、ヴェルベット・アンダーグラウンド・アンド・ニコの「ファクトリー」でのセッションを定点から観察する。時折セッションに参加するように、カメラは激しく揺れ、ズームする。市警闖入のハプニングもそのまま、ライブの時間の流れを提示する。

©2014 The Andy Warhol Museum, Pittsburgh, PA, a museum of Carnegie Institute. All rights reserved. Film still courtesy The Andy Warhol Museum

スウィート・スウィートバック

スウィート・スウィートバック
Sweet Sweetback’s Baadasssss Song

1971年︱98分―35 ミリ︱カラー
製作会社│イアー・プロ

(復元版ニュープリント)
監督・脚本・音楽・出演│メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ
撮影│ボブ・マックスウェル
出演│サイモン・チャックスター、ヒューバート・スケールズ

黒人コミュニティの人々。メルヴィン・ヴァン・ピーブルス監督・製作・主演の伝説のブラックスプロイテーション・ムービー。白人の悪徳警官に追われるスウィートバックは、怒り、戦い、走りつづける、どこまでも。2004年に監督がMoMAに提供したオリジナルネガから復元された。

イタリアン・アメリカン

イタリアン・アメリカン
Italianamerican

1974年︱48分―35 ミリ︱カラー

(復元版ニュープリント)
監督・脚本・出演│マーティン・スコセッシ 

脚本│マーディク・マーティン、ラリー・コーエン

 撮影│アレックス・ハーシュフェルド 

出演│キャサリン・スコセッシ、チャールズ・スコセッシ


食卓を囲んで交わされる親子の会話から、苦しい時代を生きた、 あるイタリア系移民の家族史が立ち上がる。クレジットの最後にスコセッシ家のイタリア料理のレシピが登場する。


《短編》

ニューヨークの地下鉄

ニューヨークの地下鉄

Interior N.Y. Subway, 14th Street to 42nd Street

1905年︱4分―24fps︱35 ミリ︱無声│モノクロ
製作会社│アメリカン・ミュートスコープ・アンド・バイオグラフ

(復元版ニュープリント)
監督│G・W・ビッツァー


1904年に開通したニューヨークの地下鉄。14丁目駅を出発した地下鉄が42丁目駅に到着するまでを記録している。監督はグリフィス作品の名カメラ マン、G・W・ビッツァー。公開当時のナイトレートのオリジナルネガからニュープリントを作成。

女の叫び

女の叫び

The Lonedale Operator

1911年︱17分―16fps︱35 ミリ︱無声│モノクロ/一部染色
製作会社│バイオグラフ

(復元版ニュープリント)

監督│D・W・グリフィス 

脚本│マック・セネット 

撮影│G・W・ビッツァー
出演│ブランチ・スウィート、フランシス・J・グランドン、エドワード・ディロン

給料袋目当てに駅に押し入ろうとする強盗と、立て籠って助けを求める通信手の娘の攻防、そして恋人の危機を知って汽車で駆けつける機関士によるラスト・ミニッツ・レスキューが、クロスカッティングの手法でスリルたっぷりに描かれる。

男の友情

男の友情

Friends

1912年︱13分―18fps︱35 ミリ︱無声│モノクロ
製作会社│バイオグラフ

(復元版ニュープリント)
監督・脚本│D・W・グリフィス 

撮影│G・W・ビッツァー 

出演│メアリー・ピックフォード、ヘンリー・ウォルソール、ライオネル・バリモア

メアリー・ピックフォードやライオネル・バリモアら後のビッグ・スターを配した一巻もの。西部の金鉱町を舞台に孤児の少女を巡る三角関係が展開するが、二人の男は古くからの友人であった。

ツーリスト

ツーリスト

The Tourists

1912年︱6分―16fps︱35 ミリ︱無声│モノクロ
製作会社│バイオグラフ

(復元版ニュープリント)
監督│マック・セネット 

撮影│パーシー・ヒギンソン
出演│メーベル・ノーマンド、チャールズ・ウェスト、ウィリアム・J・バトラー

列車の停車中に付近の観光に出向いた一行が乗り遅れてしまったことから巻き起こる、セネットお得意のドタバタ喜劇。ネイティヴ・アメリカンの妻が自分の夫に対して馴れ馴れしく接する白人女性に嫉妬して……。

ニューマン劇場のお笑い漫画

ニューマン劇場のお笑い漫画

Newman Laugh-o-Grams

1920年︱3分―23fps︱35 ミリ︱無声│モノクロ
製作会社│ラフォグラム
(復元版ニュープリント)
監督・出演│ウォルト・ディズニー

19歳のウォルト・ディズニーがカンザスシティーのフランク・L・ニューマンの映画館のために制作したアニメーション。映画界の大立者となる以前のディズニーをみることができる貴重な作品。

フラッシング・メドウズ

フラッシング・メドウズ

Flushing Meadows

1965年︱8分―16 ミリ︱無声│カラー
(復元版ニュープリント)
監督│ジョゼフ・コーネル
撮影│ラリー・ジョーダン


現代アート作家として知られるジョゼフ・コーネルが、友人である家出少女ジョイス・ハンターの死を悼んで撮った哀悼の映画。コーネル最後の映像作品で、長く所在不明とされていたが、ジョゼフ・アンド・ロバート・コーネル記念財団がMoMAに寄贈した映画の中から2003年に復元された。